ironna with いしいさん家

MENU

ひと

美味しい珈琲、そして町の情報屋さんのマスター。 自家焙煎珈琲Cafeふくろう #ゆいのわ協力店舗ファイル

NPO法人わっか、社会福祉協議会、企業からなる、千葉県八千代市の地域の支えあいネットワーク「ゆいのわ八千代」。今回は、このゆいのわ八千代のサポーター会員がゆいのわ券として利用できる協力店舗にシリーズとして密着します!

今回は、第一号の協力店となった八千代台にある「自家焙煎珈琲Cafeふくろう」を取材しました。ゆいのわ八千代について詳しくはこちらの記事で。


ゆいのわ協力店ファイル No.1
自家焙煎珈琲 Cafeふくろう
京成電鉄八千代台駅 東口徒歩7分
http://cafe-coruja.net/
@cafe_fukurou
https://www.facebook.com/cafefukurou/



八千代台駅東口から徒歩7分、住宅街の中にある珈琲店「Cafeふくろう」。
今年で14年目を迎える地域でも人気の珈琲店です。

店内に入ると珈琲豆の良い香りが漂い、カウンターには日本スペシャルティコーヒー協会認定コーヒーマイスターの資格をもつ、マスターの黒沢さんがセレクトした珈琲豆がずらり。


この豆は全て自家焙煎というこだわりようです! 
店名にちなんだふくろうのロゴが目印の素敵なお店のマスター・黒沢 崇さんにお話を聞きました。 

笑顔が素敵すぎます


−マスターである黒沢さんについて教えてください!

「当店のマスターを14年、以前も珈琲店に携わっていました。音響の仕事をしていた時期もあり、現在も「ふくろうの間チャンネル」というYouTube動画の配信も行なっています。また当店の定休日(火曜)には地元のコミュニティラジオ・FMふくろうでパーソナリティーもやっています」

−色々と発信もされているんですね。

「ふくろうエフエム代表の谷口幸一氏とは古いつきあいで、開局から携わっています。現在は”バラ色ランチ“という生放送の情報番組のパーソナリティーをしています。八千代市に役立つ生活情報を主として発信する番組なんですよ。また当番組をまとめるディレクターとしても活動しています」

↓市役所や各機関とも連携して地域情報を伝えているFMふくろうさん。(FMふくろうTwitterより) 普通のラジオのほか、YouTubeやインターネットで全国から聞くことができます!


情報を提供できるよう、いつもアンテナを


−お店にはどんなメニューがあるんですか?

「珈琲店ですので珈琲豆の販売にイートインも可能です。珈琲はもちろん、その他ドリンクにランチや軽食も提供しています!」


「ありがたいことに常連のお客様も多く、困り事の相談などで、時には専門職の方をご紹介させていただくこともあります。地域に関する意外に知らないこと、知られていないことなど、情報を提供できるよういつもアンテナをはっています。」

−レンタルスペースも併設しているんですね。

「ここは2年前に車庫を改装して作ったところで”ふくろうの間”と名付けています。

1時間1,000円で利用できる”ふくろうの間”


「地域の方に、ワークショップや出張整体など色々と利用していただいていますよ。今年はコロナ禍の影響で店内でのワークショップ等ができない時期があったので、講師の方々向けにYouTubeライブ(生放送)配信のお手伝いも行っています。」

−配信って慣れていないと戸惑いますから、手伝っていただけるのは助かりますね。

「ふくろうの間チャンネル」で配信されているレッスン動画。



バッチリの信頼感から最初の協力店舗へ


−ゆいのわ八千代の協力店第一号とのことですが、協力店になった理由を教えてください。

「一言でいうと、NPO法人わっか理事長を務める宮本さんを信頼しているからです。彼女がやることには何にでも協力します!

−今後ゆいのわ八千代への思いがあればお願いします!

「すごく素晴らしい取り組みだと思いますので、もっと市内でも浸透すると良いですね!ぜひ続けていってほしいです」

今回の取材、ランチ前の仕込みの忙しい時間にも関わらずいろんなお話を聞かせていただきました。 珈琲店としてのこだわり、周りの方々への気配り、そして築いていく信頼関係、地域のために今までの経験を活かし活動を続けていく黒沢さんの生き方にあっぱれ!

今後も協力店舗を紹介します。次はどんな素敵な店舗と出会えるでしょうか。


編集後期

取材・編集/たいりょうママ
趣味は酒と旅…20代の頃は、一人旅に明け暮れました。今はアウトドアに目覚め、家族キャンプ、夫婦サイクリングが生きがいになりつつあります。これまで旅、結婚・出産・育児を経て、一人では生きていけないことに気づきました。取材とともに身近な事を学んでいこうと思っています!