ironna with いしいさん家

MENU

52間の縁側

みんなの居場所完成に向けご支援をお願いします!52間の縁側クラウドファンディング挑戦中

「イロンナ」は地域のひと・もの・ことを取材した、八千代の「へぇ!」を集めたメディアです。

介護・学び舎・遊び場、就労支援など”みんなの居場所”となる施設「52間の縁側」ができるまでにも密着していきます。

★プロジェクト「52間の縁側」とは?

「52間の縁側(ごじゅうにけんのえんがわ)」は、「第3のいしいさん家」とNPO法人わっかがタッグを組んで始まった、「高齢者・障がいをもつ人・生きづらさを抱える人・ファミリー・みんなの居場所」を作るプロジェクト。


介護施設としてデイサービス、日中一時支援をするほか、子どもの遊び場、共助カフェ、障がいや生きづらさを抱える人の就職支援など「取りこぼしのない支援」を目指す施設です。


名前は「52間=94m」(1間は1.818m)におよぶ長い縁側の設計から。
プロジェクトについてさらに読む>

今回は、2/25から挑戦中のクラウドファンディングについて掲載します。

「52間の縁側」は2022年夏の完成予定ですが、一昨年来の材料費高騰により工事費を増額することで完成にこぎ着けております。現在コロナ禍で様々なモノの価格が上がり、入荷困難になっていますが、建設用木材はいち早く需要が高まり高騰した材料の1つです。「ウッドショック」と呼ぶそうです。(経済産業省/経済解析室)https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20210719hitokoto.html)

たくさんの木材を使用する52間の縁側も大きな影響を受け、家具の予算を工事費に充てることで工事を継続しました。

今回、クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて家具の費用を支援募集させていただいています。どうかご一読いただき、このチャレンジを応援していただけると嬉しいです!

https://camp-fire.jp/projects/view/553616#